会員の方へお知らせ

 

2020年10月01日 【国土交通省】「国土利用計画法に基づく事後届出制の周知徹底等について」

PDFファイル(ダウンロード)

国土交通省では、10月を土地月間と定めて各種の広報活動を行っており、国土利用計画法に基づく事後届出制度の普及・啓発活動を行っており、添付資料について案内がありましたのでお知らせいたします。
 
 

2020年10月01日 【公取協】「景品規約に違反する広告表示の是正について」

PDFファイル(ダウンロード)

この度、首都圏不動産公正取引協議会より、宅地建物取引に際する景品提供の適正化について周知依頼がございました。添付ファイルに実際の事例を基にしたQ&Aの記載もございますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
 
 

2020年09月28日 【国土交通省】「生活保護制度における住宅扶助の代理納付に係る留意事項について」

PDFファイル(ダウンロード)

生活保護制度における住宅扶助の代理納付に関しまして、本年3月に周知させていただいたところですが、今般、厚生労働省において、保護の変更、停止又は廃止に伴い、代理納付済みの住宅扶助の返還が必要となる場合における一般的な返還義務者について整理がなされました。

 本件について国土交通省より周知依頼がございましたのでお知らせいたします。詳細につきましては添付資料をご覧ください。
 
 

2020年09月15日 【流通推進センター】「不動産コンサルティング技能試験」申込9/17まで!

不動産流通推進センターより標記の件につきましてご案内がありましたのでお知らせいたします。

詳細につきましては下記URLにてご確認ください。
https://www.retpc.jp/consul-exam/
 
 

2020年09月14日 【国土交通省】「『都市再生特別措置法等の一部を改正する法律』の施行に伴う宅地建物取引業法施行令の一部改正について」

PDFファイル(ダウンロード)

標題の件につきまして、国土交通省より連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年6月10日に、都市再生特別措置法等の一部を改正する法律(令和2年法律第43号。以下「改正法」という。)が公布され、令和2年9月7日から施行されたことに伴い、都市再生特別措置法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(令和2年政令第268号)において、宅地建物取引業法施行令(昭和39年政令第383号)について、第3条第1項の法令に基づく制限に追加が生じるなどの改正が行われ、令和2年9月7日から施行されたところです。


詳細につきましては別添資料をご覧ください。
 
 
 
 
新規入会申込WEBフォーム 会員登録情報変更WEBフォーム

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 部屋探しマニュアル 引越しマニュアル 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集