会員の方へお知らせ

 

2020年12月18日 【国土交通省】「グリーン住宅ポイント制度の創設について」

 政府において新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、令和2年度第3次補正予算案に「グリーン住宅ポイント制度」(当該内容は令和2年度第3次補正予算の成立が前提であり内容の変更があり得る)が盛り込まれております。
 当該ポイント制度は、一定の性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象に、様々な商品等と交換可能なポイントを付与するものです。
 これに関し、今般国土交通省より制度の周知依頼がございましたので、お知らせします。

 詳細につきましては総本部ホームページをご覧ください。
 http://ur2.link/RgBD
 
 

2020年12月17日 【国土交通省】「年末年始における忘年会・新年会・成人式等及び帰省の留意事項について」

PDFファイル(ダウンロード)

この度、国土交通省より年末年始における各種会合等又は帰省時にかかる留意事項が伝達されましたので、お知らせいたします。
詳細は添付のPDFファイルをご参照ください。
 
 

2020年12月16日 【国土交通省】「大学入試会場周辺における不動産関係チラシ配布等の自粛について」

PDFファイル(ダウンロード)

国土交通省より、新型コロナウイルス感染症対策として、
大学入試会場周辺における学生マンション・アパート等のチラシ配布につき自粛を求める趣旨の要請がありましたので、お知らせいたします。
詳細は添付のPDFファイルをご参照ください。
 
 

2020年12月15日 賃貸住宅管理業法の施行について

PDFファイル(ダウンロード)

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律が令和2年6月19 日に公布され、法の一部の規定については、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の一部の施行期日を定める政令に基づき、本日からを一部の法(サブリース事業に係る適正化を図る)が施行されることとなりました。

ついては、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律施行令及び賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律施行規則が10 月16 日に公布され、本日から施行されます。

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方について、各地方支分部局主管部長あてに通達するとともに、サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン公表しております。

詳細については下記pdfをダウンロードし、ご確認ください。

全日会員の皆さまは、同法に関する契約書式を下記URLよりご確認いただけます。
http://www.zennichi.or.jp/login/
 
 

2020年12月15日 国土交通省「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」

PDFファイル(ダウンロード)

住居確保給付金の支給期間の延長及び求職活動に係る要件、資産要件等の変更の予定について、厚生労働省から「生活困窮者住居確保給付金の支給期間の延長に係る今後の就労支援等について」(令和2年12月8日厚生労働省社会・援護局地域福祉課生活困窮者自立支援室事務連絡)が発出されております。この件に関し、今般国土交通省より連絡がありましたのでお知らせいたします。

 詳細につきましては添付のPDFをご覧ください。
 
 
 
 

各種書面ダウンロード

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 部屋探しマニュアル 引越しマニュアル 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集