会員の方へお知らせ

 

2021年06月08日 【国土交通省】「残置物の処理等に関するモデル契約条項の策定について」

近時、民間賃貸住宅において、相続人が明らかでない単身高齢者が死亡した際の賃貸借契約の解除や残置物の処理のへ不安感から、賃貸人が高齢者の入居の申込みを拒否することがあります。このような賃貸人の不安感を払拭し、単身高齢者の居住の安定を図ることを目的として、今般、国土交通省と法務省で、賃借人の死亡時に残置物を円滑に処理できるように、賃貸借契約の解除及び残置物の処理を内容とした死後事務委任契約に係る「残置物の処理等に関するモデル契約条項」の策定を行った旨国土交通省より連絡がありましたのでお知らせします。

詳細につきましては総本部HPをご確認願います。
http://u0u1.net/WTvj
 
 

2021年06月08日 【国土交通省】「新型コロナワクチンの職域接種について」

この度、国土交通省より、新型コロナワクチンの職域接種受付開始に伴い、資料等の共有がありましたのでお知らせいたします。
 職域接種にあたっては、接種に必要な医療従事者や会場等を自ら確保することが前提となっております。
詳細につきましては総本部HPをご参照ください。
http://u0u0.net/IazV
 
 

2021年06月01日 【国土交通省】「新型コロナワクチンの職域接種に関する意向調査アンケートについて」

この度、国土交通省より、企業による職域接種に関する意向アンケートについて、協力の依頼がございました。
 本調査は、自治体によるワクチン接種とは別に、自社で医師等を確保することを前提として、企業による職域接種の意向の有無等を確認するものです。
 ※職域接種のご希望がない場合、本調査への回答は不要です。

調査にご協力いただける会員の皆様は、添付ファイルをご確認いただき、指定のアドレスに回答のご提出をお願いいたします。

詳細につきましては、総本部HPから会員ログインしていただきご確認ください。
https://www.zennichi.or.jp/
 
 

2021年06月01日 【国土交通省】「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言等について」

 この度、国土交通省より、新型コロナウイルス感染症対策本部において、緊急事態措置を実施すべき期間及びまん延防止等重点措置を実施すべき期間の延長に伴い、基本的対処方針が変更された旨の通知がありましたので、お知らせいたします。
 これを受けて、引き続き出勤者の削減、催物の開催制限等、移動自粛について周知依頼がありました。

 詳細につきましては総本部HPをご参照ください。
http://u0u1.net/vY0z
 
 

2021年05月26日 【国土交通省】「マイナンバーカードの健康保険証利用の促進及び業界団体・個社の取組の好事例の情報提供について」

この度、国土交通省より、マイナンバーカードの積極的な取得と健康保険証の利用申込の促進について別添資料のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。
 マイナンバーカードの普及については、令和2年12月25日に閣議決定された「デジタル・ガバメント実行計画」において、全業所管官庁等を通じて「関係業界団体等に対してマイナンバーカードの普及と健康保険証利用についての要請を行うとともに、説明会を開催する等により企業等におけるマイナンバーカードの積極的な取組と利活用の促進を推進する」とされたところです。

 詳細につきましては総本部HPをご参照ください。
  http://urx3.nu/Y3lB
 
 
 
 
新規入会申込WEBフォーム 会員登録情報変更WEBフォーム

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集