会員の方へお知らせ

 

2021年11月09日 住宅金融支援機構「旧住宅金融公庫融資賃貸住宅の賃貸借契約に係る制限事項について」

PDFファイル(ダウンロード)

平成18年度以前に旧住宅金融公庫による融資を受けて建築された賃貸住宅につきましては、融資金の返済期間中、入居者と締結する賃貸借契約の内容に関し所定の制限事項が定められています。

 この件に関しまして、住宅金融支援機構より周知の要請がございましたので、お知らせいたします。

 詳細につきましては、添付PDFをご覧ください。
 
 

2021年11月08日 【国土交通省】「新型コロナウイルス感染防止の水際対策に係る新たな措置について」

PDFファイル(ダウンロード)

 現在、厳格な運用がなされている新型コロナウイルス感染防止のための「水際対策」について、受入責任者となる企業等から、その業所管省庁が申請を受け、事前の審査を行って所用の事項の審査を行うことを前提に、以下の緩和がなされる旨が公表されましたので、お知らせいたします。

1.ワクチン接種済者に対する入国後の行動制限の緩和
  (10日待機 → 3日待機+7日行動管理)
2.外国人の新規入国制限の緩和
  (商用・就労の短期滞在+全ての長期滞在)

 詳細は添付のPDFファイルをご参照ください。
 
 

2021年11月08日 【厚生労働省】『「補助犬ユーザー受け入れガイドブック」について』

この度、厚労省の「身体障害者補助犬の質の確保と受け入れを促進するための研究(厚生労働科学研究)」において、『補助犬ユーザー受け入れガイドブック』がとりまとめられましたので、お知らせいたします。詳細は総本部HPをご参照ください。
なお、本件に関するお問い合わせ先は、下記のとおりです。

総本部HP
http://urx3.nu/mixW

お問い合わせ先
厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部企画課
自立支援振興室 社会参加活動支援係
e-mail:SGJIRITU@mhlw.go.jp
電 話:03-5253-1111(内線3074)
 
 

2021年11月02日 【重要】国土交通省「特定都市河川浸水被害対策法等の一部を改正する法律の施行に伴う宅地建物取引業法施行令の一部改正について」

今般、国土交通省より、特定都市河川浸水被害対策法等の一部を改正する法律の施行に伴う宅地建物取引業法施行令の一部改正について連絡がありましたので、お知らせいたします。
詳細につきましては総本部HPをご参照ください。
http://ur2.link/TH97
 
 

2021年10月29日 【国交省】レインズ情報項目等の検討のためのアンケート実施

国土交通省より下記の通り依頼がございましたので、ご報告いたします。

                 記

さて、我が国の不動産流通市場の活性化のためには市場の透明性・信頼性の向上が不可欠であり、規制改革実施計画(令和2年7月17日閣議決定)においても、レインズの物件登録数の増大、登録必須項目の見直し、適正な登録期間等について検討し、登録物件情報の内容の更なる充実を図ることなど、不動産関連データの量及び質の向上が重要な課題と示されました。

また、経済財政運営と改革の基本方針2021においても、DX加速や非対面型ビジネスモデルへの変革が示されたところです。

つきましては、レインズ情報項目等の検討のため、アンケートを実施いたしますのでご協力をお願いいたします。

〇アンケートURL【11/7(日)17:00〆切】
https://forms.office.com/r/JZxQRFkpKS

〇備考
・回答時間は、5~10分(想定)です。
 
 
 
 
新規入会申込WEBフォーム 会員登録情報変更WEBフォーム

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 部屋探しマニュアル 引越しマニュアル 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集