会員の方へお知らせ

 

2021年11月15日 賃貸不動産経営管理士協議会「【民間資格】賃貸不動産経営管理士」(移行講習未修了)は 令和4年6月15日をもって終了

この度、「【民間資格】賃貸不動産経営管理士」は令和4年6月15日をもって終了となることが決定いたしました。

令和2年度以前の試験に合格し、当協議会に登録された「【民間資格】賃貸不動産経営管理士」で、「移行講習」を令和4年6月15日までに修了されなかった方は、お持ちの管理士証の有効期限に関係なく6月15日をもって終了し、その効力は失われます。

継続して資格を所持するためには、「移行講習」の修了をもって、「【国家資格】賃貸不動産経営管理士」に移行してください。

詳細につきましては、下記URLをご参照ください。
https://www.chintaikanrishi.jp/dm202107/
 
 

2021年11月11日 重要事明書補足説明の追補に関しまして

 

2021年11月09日 住宅金融支援機構「旧住宅金融公庫融資賃貸住宅の賃貸借契約に係る制限事項について」

PDFファイル(ダウンロード)

平成18年度以前に旧住宅金融公庫による融資を受けて建築された賃貸住宅につきましては、融資金の返済期間中、入居者と締結する賃貸借契約の内容に関し所定の制限事項が定められています。

 この件に関しまして、住宅金融支援機構より周知の要請がございましたので、お知らせいたします。

 詳細につきましては、添付PDFをご覧ください。
 
 

2021年11月08日 【国土交通省】「新型コロナウイルス感染防止の水際対策に係る新たな措置について」

PDFファイル(ダウンロード)

 現在、厳格な運用がなされている新型コロナウイルス感染防止のための「水際対策」について、受入責任者となる企業等から、その業所管省庁が申請を受け、事前の審査を行って所用の事項の審査を行うことを前提に、以下の緩和がなされる旨が公表されましたので、お知らせいたします。

1.ワクチン接種済者に対する入国後の行動制限の緩和
  (10日待機 → 3日待機+7日行動管理)
2.外国人の新規入国制限の緩和
  (商用・就労の短期滞在+全ての長期滞在)

 詳細は添付のPDFファイルをご参照ください。
 
 

2021年11月08日 【厚生労働省】『「補助犬ユーザー受け入れガイドブック」について』

この度、厚労省の「身体障害者補助犬の質の確保と受け入れを促進するための研究(厚生労働科学研究)」において、『補助犬ユーザー受け入れガイドブック』がとりまとめられましたので、お知らせいたします。詳細は総本部HPをご参照ください。
なお、本件に関するお問い合わせ先は、下記のとおりです。

総本部HP
http://urx3.nu/mixW

お問い合わせ先
厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部企画課
自立支援振興室 社会参加活動支援係
e-mail:SGJIRITU@mhlw.go.jp
電 話:03-5253-1111(内線3074)
 
 
 
 

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 部屋探しマニュアル 引越しマニュアル 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集