会員の方へお知らせ

 

2020年06月09日 令和2年度 青森県本部研修事業について

PDFファイル(ダウンロード)

令和2年度 青森県本部研修事業について
 
 

2020年06月08日 【不動産流通推進センター】6月のフォローアップ研修(6/12-25 Web開催)のお知らせ

国土交通省より、標記の件につきまして連絡がありましたのでお知らせいたします。


私たちのビジネスの根幹である土地は、河川と暮らしの中で密接に関係しています。近年では、記録的な大雨に見舞われた一級河川などで堤防が決壊し、周辺の住宅地に甚大な被害をもたらしました。中でも、鬼怒川が破堤した茨城県常総市では濁流が激しく家々を飲み込む様子は、決して対岸の火事ではありません。
地球温暖化で日本の気象が変化していく中で、私たちは河川と共存していかなくてはいけません。
フォローアップカレッジの学長であり、長年ダム・河川事業を担当、近畿地方建設 局長、河川局長などを歴任し、地形・気象・下部構造(インフラ)の視点から日本と世界の歴史と文明を論じ注目を集める竹村公太郎氏が、不動産と河川の視点から解説していきます。

※本講座は会場実施型(ライブ配信有)で実施予定だったフォローアップ研修をWeb視聴型に変更して実施します。
フォローアップカレッジA会員・ライブ視聴会員の方は視聴期間になり次第、ご案内いたしますのでお申込み不要です。
但し、単位取得希望のA会員の方は、確認テストご案内のため、お申込みが必須となります。

詳細につきましては下記URLよりアクセスのうえご確認願います。
https://www.retpc.jp/fup/pages/fuplineup/#20200612web
 
 

2020年06月05日 【国土交通省】「宅地建物取引業法施行規則の一部改正案に関するパブリックコメントの募集について」

国土交通省より、宅地建物取引業法施行規則(昭和32年建設省令第12号)の一部改正案(水害ハザードマップ関係の説明事項を追加する内容)について、下記のとおり意見(パブリックコメント)の募集が行われておりますので、お知らせいたします。

募集期間:5月29日~6月27日

改正案等の詳細は下記URLよりアクセスのうえご確認願います。
https://rabbynet.zennichi.or.jp/PublicComment/AnswerSelect?or=4&no=106
 
 

2020年06月04日 【国土交通省】「生活困窮者自立支援法施行規則の一部を改正する省令の施行について」

国土交通省より、標記の件につきまして連絡がありましたのでお知らせいたします。

【事務連絡概要】

 住居確保給付金の代理納付による支給について、厚生労働省から「生活困窮者自立支援法施行規則の一部を改正する省令の施行について」(令和2年5月29日付厚生労働省社会・援護局地域福祉課生活困窮者自立支援室事務連絡)が発出され、都道府県等が特に必要と認める場合には、クレジットカードを使用する方法が認められ、受給者に住居確保給付金が直接支給されることとなりました。


詳細は総本部ホームページをご覧ください。
http://urx3.nu/dWJg
 
 

2020年06月02日 【国土交通省】「低未利用土地等の譲渡に係る所得税及び個人住民税の特例措置に係る事務について」

PDFファイル(ダウンロード)


標記の件につきまして、令和2年度税制改正において、租税特別措置法(昭和32年法律第26号)等の一部が改正され、都市計画法(昭和43年法律第100号)第4条第2項に規定する都市計画区域内にある低未利用土地(土地基本法(平成元年法律第84号)第13条第4項に規定する低未利用土地をいう。以下同じ。)又は当該低未利用土地の上に存する権利(以下「低未利用土地等」と総称する。)について、一定の要件を満たす譲渡をした場合の所得税及び個人住民税の特例措置が新たに創設されたところです。

本特例措置の運用に際しては、宅地建物取引業者の皆様に事務を行って頂く必要が生じるため、当該事務の詳細について添付PDFの通り国土交通省から連絡がありましたのでお知らせいたします。
 
 
 
 

各種書面ダウンロード

入会資料請求・お問い合わせ

資料のご請求はお電話にて承っております。お気軽にお問い合わせください。Tel 017-775-3891

公益社団法人 全日本不動産協会
青森県本部
〒030-0861
青森市長島2丁目5番6号
全日青森会館

詳しい地図はこちら
青森県本部のご案内 部屋探しマニュアル 引越しマニュアル 入居ガイド 入会のご案内 入会のメリット 会員一覧検索 リンク集